ギャング英語振興会


by leelin

探偵


c0130312_1954642.jpg



外にでれない時は昼寝が一番。

マックス刑事お疲れです。



「本日の英単語」

detective

detectiveは「探偵」.

「刑事」という意味もあるけど、今日は「探偵」に焦点をあてましょう。

sleuthという単語があるけど、これはdetectiveのスラング。

「探偵」のことをgumshoe と呼んでいた時代もありました。

gumshoeは

底がゴム製のスニーカーのこと。

スニーカーは歩くときに大きな足音がしないので、

探偵は足音させずにこっそり行動する仕事になぞらえて、こういう呼び方をされてました。

「dick」も探偵という意味。

他にも「private eye」「private watcher」なんて言い方もあります。

Sam Spade is a dick.

Sam Spade is "Private Dick"



Cop とpoliceman は「警官」

Cop のことを昔はCopperと呼んでいました。

「sleuth/gumshoe/Dick/private Eye/Copper」は

1920年代から50年代にかけて使われていた古い言い方です。


004.gif004.gif004.gif



こういう古い単語に出会いたかったら、

ハンフリー・ボガードやエドワード・G・ロビンソンの映画や、

チャーリーチャン警部  や ミスターモトの物語がおすすめ。

古き時代の単語の雰囲気を味わいたい人は、ぜひ、原書や字幕版で楽しんでください。
[PR]
by leelin | 2008-11-09 22:53 | 英語であそぼ